内定ブルーになった時の対処法

さっそくですが、質問です

みなさんは内定ブルー(つまり「ここで大丈夫かな」「転職先がブラックだったらどうしよう」「現会社の先輩方に申し訳ない」という感情を抱いてしまうことです。)
になってしまったことはありますか?

今回はそのように内定ブルーになってしまった時の対処法をご紹介します。

そもそもですが、内定ブルーになる人は基本的に働きながら転職活動をされている方が多いと思います。
それもそのはず一応は働きながら転職活動をできる余裕や時間を有している方だと考えるからです。もちろん余裕や時間がない中、活動をされている方が大半だとは思いますが、もしパワハラなど精神的に追いやられて鬱や適応障害になってしまっている方でしたら会社を休むか退職を先にすると思うからです。

そのように、ある程度の余裕があるからこそ「内定ブルー」は生じてしまうと思います。

面接を受けた後、受かって欲しいという希望と結果はまだかという焦りでいつも携帯を眺めていたり、仕事に身が入らない状況になってしまいますよね笑

そして、いざ結果が内定だった場合、これまためっちゃ嬉しい!!

しかし、内定承諾書類が届きどうするか考えているとドツボにはまっていきます。

「この会社で大丈夫なのか」「ブラックだったらどうしよう」「経営状況は大丈夫なのか」

考えれば考えるほど自分自身の精神も弱ってきますよね。

そこで内定ブルーで困っている人に考え直して欲しいことがあります。

改めて「なぜ転職をしようとしたのか」ということを。

転職サイトに登録することは簡単なことですが、そこから転職活動を真剣に始めようと決断する時は何かのきっかけや考えがないと怒らないことだと思います。例えば仕事内容に不満で他社の情報を集めていた、パワハラが横行している、勤務地を変えたいなどです。

なので、次の会社では大丈夫かなとかネガティブな感情にならず、自分の転職を始めようとした考えと今の会社と次の会社を比較してより良い方へ行動することが内定ブルーの改善策だと思います。

時間はかけすぎず、そして深く考えてみてください。

ご清聴ありがとうございました。