就活は自己分析が命!

さっそくですが、まず初めに自己分析はなぜ必要なのか。

それはそもそも自分を知らないとより良い会社には出会うことが出来ないからです。
というのも、自分を知ることによって将来どんなことをしたいかを明確にすることが出来ますし、自分と会社とのミスマッチも防ぐことが出来るからです。

これに関してはみなさんはご理解されていると思います。

ただ、その自己分析ってやらないといけないということはわかっていても実際にやるとなった場合はどのようしたら良いかわからないですよね。

なので今回は自己分析のおすすめの仕方と考え方、そしておすすめの本をご紹介します。

自己分析のやり方

①モチべーショングラフ
これはみなさんご存知だとは思いますが、自分の過去の嬉しかった出来事、悲しかった出来事をグラフに書き出すことです。これをすることにより自分はどのような時にどんな感じで感情の起伏が起きるのか。その共通点を見つけ出す作業です。
案外やるのは難しいことなのでじっくり時間をかけてやりましょう。

②強みを書き出す
これはかなり単純ですが、今思う自分の強みを一回紙に書き出してみましょう。書き始めるところから苦戦する方も多いと思いますが簡単に考えて大丈夫です。
例えば、部活動を中学、高校までずっとやり続けることが出来たなら「継続力」ですし、
多くのアルバイトを経験している方であれば「行動力」になります。
このように簡単に書き出してみてください。

この二つをじっくり考え書き出すことによって、意外な自分を発見することが出来ますし
整合性を確認することが出来ます。

しかし、一つ注意して欲しいことがあります!

それは偽りなく、見栄を出さずに自己分析をしてほしいです
意外と理想の自分に寄せてしまう人やこんな自分は嫌だからという理由から偽りの自分にしてしまう方もいます。気持ちはわかりますがそうすると元も子もないので絶対にやらないでくださいね。

このようにして自己分析はやっていきますが一つチート級に簡単で正確に実施出来る方法があります。

それは書籍を活用することです。
その書籍のタイトルは「さぁ才能に目覚めようストレングスファインダー」です。

 

これめっちゃ良い!!!

かなり有名ですし、見たこと聞いたことがある人もいるとは思いますが、かなり良いです。
質問に答えるだけで自分の強みを知ることが出来て項目ごとに詳しく説明やどんなことが自分には向いているのかを教えてくれるためぜひみなさんにも一度はやってみてほしいです!

自己分析をやった人がより良い人生になると僕は思います。

ぜひ一度やってみてください。

ご清聴ありがとうございました。