地方配属は覚悟が必要!!

みなさん初めまして。よしまと申します。

今回は地方配属になってしまった人、全国転勤って実際にどうなのかと不安や疑問を抱いている方に向けた記事となっております。

本題に入る前にみなさんはどのようにして会社選ばれていますか?
もしくは選ぼうと思っていますか?

自分のやりたいこと?大きい企業?なんとなくで良さそうだから?

実際僕は人事の方が良い人で待遇が良いという浅い理由から大手メーカーに入社しました。
(全国転勤ありということは認知上です)

内定が決まってからは親や友達、親戚から「大手企業に入社できてすごいね」と言われ、かなり天狗状態になっていました。

実際に入社し、配属発表を告げられると僕は北信越エリアの地方都市に配属になりました。

当時は「丁度一人くらしもしたかったしまぁ良いかな」と思っていましたが、

実際に配属になり仕事の責任が増え、ストレスも増え、周りには親も同期も友達もいない。
帰省時間は片道約4時間。

かなりしんどかったです。

電話で親や同期、友達とビデオ通話などもしましたが、やっぱり虚無感や心のしんどさは和らぎませんでした。

このままこの状況が続くのは心身ともに持たないなと思い、僕は転職することを決めました!

そんな理由で転職は甘すぎる。石に上にも3年。など周りからは言われましたが僕はその決断が間違っていたとは思いません。

そこでみなさんにも改めて考え直してほしいです。
周りからの評価のため、全国転勤ありの大手企業に入社をする。今地方配属になり精神的にしんどい状況になっている。

という方はもう一度それで良いのか自問自答して欲しいです。

自分のより良い将来のためにも一度立ち止まり考えることも大事です!

今回の記事は以上となります。
ご清聴ありがとうございました。